知らない事があってもググればなにかしらの情報にたどり着ける昨今。

writing123456789_thumb

先日、仕事のことで後輩から専門用語について質問されたので
「調べてみた?」と尋ねたら、意外な回答が返ってきた。

「調べたんですけど、余計分からなくなってしまって…。」

詳しく聞くと、説明を書いてるサイトの文章が理解できなかったらしく
気になってそのサイトを覗いてみた。

○▽□※▲とは□×◎△のことで、
▶$◇○%〒◖■を用い、 比較的◖▣◎※に近い◒◀▣#▽○◆%的なである。
くぁwせdrftgyふじこlp・・・

専門用語」が分からないから調べてるのに、 新たな「専門用語」の羅列になってる。
もはや他言語。これでは理解のしようがない。

ec078f43

ご丁寧に図とか画像まで使って解説してあったけど、
専門用語が分からない時点で何も頭に入ってこないよね…。

この手の意識高い系ブログの記事を最近よく見かけるけど、
はっきり言って、説明が下手すぎる。

ある程度の基礎知識は大前提としても、
専門用語を羅列して「俺って物知りでしょ?」をアピールしてるだけにしか見えない。

mig

そもそも、こういう記事を見に来る人は「知識を得たい人」。
逆に言えば、知ってる人には読む必要ない文章なわけで、
知らない専門用語を理解しようとしてる人の気持ちを考えて書いてほしいものだ。