色んなサイトを見つつ気に入った画像を保存している人は多いと思います。

保存する時に名前つけて保存していたら後々見易いのですが、
面倒なのでリネームせず、そのまま保存してる人は多いと思います。

保存したフォルダを見ると、ごちゃごちゃになっているので整理したいけど
大量の画像ファイルを「美女1、美女2・・・」などと連番で1枚ずつリネームするのが面倒。
かと言って、わざわざリネームソフト探すのも面倒。
…そんな人も多いと思います。(と言うか自分がそうです)

そんな時に、実は割と簡単に一括リネームできる機能があったりするのでご紹介。



まず連番でリネームしたい画像を1つのフォルダにまとめます。

1

「Ctrl+A」またはリネームしたい画像を「Shift」+選択して「右クリック」→「名前の変更」

2

連番にしたい適当な名前を入力。

3

エンターキーを押すと一気にリネームされます。

4


番号を途中からつける場合は「名前(20)」のように半角の「()」の中に数字を入力

5

指定した番号から連番でリネームされます。

6

意外と知らないって人が多いみたいなので、
知っておくと便利(出来る人っぽく思われます)です。